海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

33kg収穫

この週末は農作業強化期間であって、二日目の今日は実家で梅取りである。朝ご飯を食べて一家でゴーだ。12時過ぎに到着。一回目のワクチン接種を済ませたジジババと極力接触しないようにして、180cm前後の身長を誇るウチの子たちが梅をとるわけ。で、ヨメサンは近所の親戚がやってる整骨に行って、私は週明けに写真撮影があるので散髪である。床屋のおやじったら、知事は良くやってるとか言うもんだから、何言ってんですかこの死亡率の高さは異常、って強く反発しておいたよ。で、サッパリ男前になって帰ってきたら、まだ梅とりが終わっていない。仕方ないので私も参加して、上の子とヨメサンと3人でとりまくる。こういうときにしれっとサボるのが弟のぶーちんというものである。で、帰ってきて明日の田植えのために田んぼに水入れ。なかなか入らないので、今日もカタバミと闘うために畑に。日が暮れるまで。ああくたびれた。