海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

前夜祭

この時期恒例の実家の梅とり。コロナがあるから高校が再開されて人混みを通行しているウチの子を連れてじいさんばあさんに会うのははばかられるのだが、だからと言ってほっといて脚立に登られ落ちられたらその方がより厄介なので、実家には行くけどじいさんばあさんには極力接触せず必要最小限の作業を終えたらサッと帰ってこようという計画。事前の情報では実もあまりなっておらず、30分もあれば全部取れるだろうという話だったし。で、9時出発の12時帰着と言う計画だったところ、ぶーちんがぐずぐずして結局10時発。ヨメサンを置いていくというのにこれか。で、11時過ぎについて見てみると、結構あるじゃん。結局13時までかかって、接触しないって言ってたはずなのにおにぎり出されて食べちゃったもんで14時まで滞在しちゃった。いかんいかん。で、15時帰着。最近上の子が目覚めて、マイク・オールドフィールドにハマってるもので、アマロックとか聞いて盛り上がるドライブ。17時まで休憩して今度はジャガイモの収穫。