海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

法隆寺

恒例実家のカキ取り。ぶーちんは受験生なので不参加でヨメサンも残ることに。で、上の子は昨日の晩から実家泊でジーちゃんバーちゃん孝行であるので、私が一人で車で出かける。11時発。で、着いてみると、じーさんが脚立の上に乗ってカキをとってるじゃないか!何やってるねん!!そんなんされて落ちて骨とか折られたらこっちがかなわんので足しげく通ってるんじゃないか!!!で、聞くと上の子は熟したカキの爆撃を受けてグズグズになったのでシャワーを浴びているそうだ。若い人は根性が足りんよ。げふ。ともあれじーさんには遠慮してもらって上の子を連れ出して収穫再開。上の子は私より10cmほど身長が高く手の長さも含めれば15cmはリーチがあるので脚立のりは上の子の役目だ。で一時間ほどかけて手の届くところは全部とって、それから小一時間ほどかけて高鋏で届かないところをとるのは私の役目。で、この高鋏が重いのよ。けど苦労の甲斐あってたくさんとれた。で、馴染みの床屋でさっぱりしてからサクッと帰ってきて帰宅18時。