海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

今年二番目に大きなダメージ

少人数授業でzoomを使ってるとき、ブレイクアウトルームは最強であるな。何かテーマ与えていくつかのグループをこれで作って、あとは適当に巡回していればいい感じで学生も動けるし、こっちも(ここだけの話)楽だし。今どきの学生はグループワークで共同制作してみ、というのにもホイホイついてこれるしな。と、ホクホクしていると田んぼに行ってたヨメサンが帰ってきて、地主さんから今年の田植えは断念しろ、と引導を渡されたという。やっぱり水が入らないようで、その対策を人力でやるのも難しいからと強く言われたのだとか。まあ、何となくそういう意向になってるのはこっちも気取っていて、だから私が出ていかないで、そういうのに無頓着なヨメサンを立てていたのだけどさすがのヨメサンももうこれはあかんと思ったらしい。あー、思い通りに行かないのが自然相手の常とは言え、3月からずっと準備をしてきて、それまで使っていた畑を田んぼに帰るために少し未成熟な状態でニンニクとか収穫したというのにその努力が水泡なわけで、ちょっと悲しい。