海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

社会的動物

コロナ禍で私ですらいろいろイベントが失われていて、数えてみると、子ども向けのもの1つ、ブックトーク2つ、ミニFMへの出演1つと、結構ある。で、夏にも子ども向けのワークショップが企画されていて、子どもに糸渡して、クモの張る順番に円網作ってみよう的な事をやろうと思っていたのだけど、今日、主催者であるところの2つ西隣のお役所から「やっぱそれ難しいのでお話中心で」みたいな連絡が来た。そうなるよね。っていうか、イベント自体はやるのね、ということでクイズ大会に切り替えることにした。と、思っていると、今度は西隣のお役所から電話。こっちも夏に子ども向けの観察会しろ、と。これは例年やってるもので、形式もこれまで通りで良いとのこと。ええんか。まあこちらは注文に答えるのみ。っていうか、やっぱだんだん緩くなってきてて、若干不安。で、これだけ世間が緩んじゃうと一人だけ慎重な行動しているとすごく割食うのでどうしても引きずられていっちゃっうのよね。難しいよね。