海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

私は田んぼが買いたいの

田んぼだけど、いろいろ相談して、予定した面積を2/3ほどに縮小してみようということになった。小さくすれば水が溜まるかもしれないという目論見だ。で、それどうやるかというと、畔シートなるものがあるので、それを土に埋め込んでしきりにするわけ。実はこの畔シート、既に田んぼとして使う予定のところの周囲をぐるっと取り囲んでいて、隣接する畑部分に水が行かないようにしているのだけど、でもこれそれほど万能じゃなくって、シートの下にしみ込んだ水がどうやら外ににじみだしている様子。隣接した畑の畝間が濡れてくるのですよ。ので、そこに田んぼの土を運んで高くしてやればいいんじゃないかと思うのだけど、地主さんはそんなことしなくていい、っておっしゃるのでこちらとしてもあまり強く言うことができなくてねえ。せめて今回仕切る部分くらいはちゃんとやろう、と思ってヨメサンと作業してシートの外の畔になるところも幅広に作ってみたのだけど、地主さんに見とがめられて細く削られてしまった。うにょー。やっぱり借りるんじゃなくて自分で所有したいなあ田んぼ。