海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

暗雲

朝、田んぼを見にいくと水がすっかりなくなっている。がーん。しかし落ち込んではいられない。一昨日とったタマネギをくくってつるさなきゃならないのだ。ということで、葉と根を切って4個ずつどんどんくくっていく。昼過ぎまでかかって220個ほどのうちおよそ170個をくくる。残りはさっさと食べたり人にあげたりするのでくくらぬまま。で、今日は家のウッドデッキの補修をお願いしていたので職人さんが来る。補修のメインは塗料の塗り直しなのだけど、さすがは職人さんでまずは綺麗に掃除してくれてその後塗装で出来上がってみるとめちゃキレイ。少々費用はかかったけどこれはなかなか良いわ。で、この辺が終わった時には午後遅く。やっとも一度田んぼに行けたら、地主さんが水路改良してパイプを導入。口からどんどん水が入ってきて、今度は行けるわー、と思ってみているけど、やっぱりあるところから広がらなくなる。がーん。どうも水がどんどん地面に染み込んで抜けて行っているらしい。つうことで今日も水晴れず。明日田植えの予定だったけど延期することに。