海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

手抜きモロバレ

そして今日も編集仕事で人の原稿を読む。で、今日はお手紙も書かなきゃいけないから大変。2本捌くのに、午後遅くまでかかった。後期の授業の準備になかなかとりかかれなくて、また焦りが出てきたけど、とりあえず京都新聞コラムの原稿5本目に取り掛かる。出だしを考えているうちに夕方になるので畑の水やりに。今日はヨメサンがバケツ持ってついてきてくれたのですこぶる捗る。帰ってきて、再度原稿に向き合い、寝る前にほぼ完成したのでヨメサンに見てもらったら、オチがダメだと酷評される。そうなんだよなあ自分でもイマイチ面白くないよなと思ってたけど面倒になって読んでもらったので、妥当な評価だよなあ。続きは明日だけど、このオチの50字くらいを書くのに3時間くらい産みの苦しみが来るんだよなあ。