海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

主客転倒

やっぱりオチをつけるのに2時間くらいかかった。しかし時間かけただけのことはあって、クオリティーが一桁上がったと思うのね。で、ヨメサンの検査もパスしたので、良かったことにしよう。こう、このコラムは、生き物のウワっていうような生態を紹介するのが縦糸なのだけど、横糸は私たちの生きる姿であって、そういう意味ではコラムというよりエッセイに近いのかもしれない。で、縦糸横糸の話をしたけど、どっちが実際縦かは実は判然としなくて、オチは基本横糸でつけているので、本当はこっちが縦かもしれない。しかしここが視野の狭くなりがちなオタク気質の持ち主の悲しさで、生き物話を書くことに熱中しちゃって、それでオチが疎かになるんだな。今回は、そこを2時間の間に改めて見直して、つまり横糸の中心は何か、ということにフォーカスしたらオチが出てきた。やっぱ混乱した時は基礎に立ち返るもんだよな。一方、他の回では、オチの言葉が先に出てくるようなものもあって、そういう回はあっという間に書けるのね。っていうか、後ろから書いて行ったりするので、迷路をゴールから解くようなものだ。