海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

飽和攻撃

町主催の環境イベントであるところの川の生き物探しに参加。もうウチの子を連れてく年でもないけれども、ヨメサンの議員活動みたいなものへのつきあいだ。このイベント、昔はニジマスのつかみ取りとかやっててヤバイ環境イベントだったところ、数年前からそれはやめになって、まともになって雰囲気も良くなったので良いことである。そのあとは畑によってトウモロコシの初収穫。今年は雌花がろくすっぽ出ないうちから雄花が盛大に咲いたので、身がつかないんじゃないかと心配していたけれど、1ヶ月に渡る時間差種蒔きのおかげで、遅い株の花粉で受粉できたらしく、小ぶりなれど粒のしまったよいトウモロコシになった。味も文句なし。良いことである。午後は、昨日学生に書いてもらった文章の採点作業をしているうちに、夕方お客様。私の高校の同級生であるところの某氏がそのお仕事についてヨメサン他に講釈してくれるという会。わざわざそのためにウチまで来てもらってありがたい限り。ついでに晩御飯を振舞って1日終わり。