海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

海で戯る

世の中にどんな生き物がいるのかを子供に教える事は、自然との関わりの中で暮らす事が避けられない人間の親としての務めであろう。で、ヨメサンの実家からは太平洋に面した広い広い砂浜や、別の内湾部に位置する干潟が近いのである。行かずばなるまい?ということで貝殻やウニの骨格なんかを拾ったり、チゴガニを掘ったりした一日。どうでもいいが、ヨメサンは干潟に行くと言うのに草履履き。当然ズブズブ沈むわけで、間も無くブチっという音が。右の鼻緒が切れたようである。で、「あたし引き返すわ」と振り向きざまのヨメサン、今度は左の足下からブチっ。上手くできたタイミングってあるよね。

夜はヨメサンと「パイレーツ・オブ・カリビアン/帝国の逆襲」。。もとい「デッドマンズ・チェスト」。二作目にしてますます快調。