海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

パッパの心

今日は雲が半分ほど出ていたので干物にはならずにすんだ。とはいえ、やはり汗でタオルとTシャツがぐちょぐちょになったので、調査地から研究室に戻る途中、一旦家によって着替える事にした。で、昨日の事がやっぱり腑に落ちなかったので、今日はぐちょぐちょのままのタオルをヨメサンの鼻面に押し付けてみたが、やはり何も臭わないと言う。これはヨメサンの鼻がイカレテいるのか?はたまた私の汗が類い稀なる無臭のものなのか?


昨日、書きかけの論文がほぼ完成したので、今日は封印していたシネコン通いを解く。「パイレーツ・オブ・カリビアン」、面白かった。


今日、子供の前で自分を指さして「この人だれー?」とやったら「パーッパ」とか言うもんで、もうやたら舞い上がる私である。ヨメサンを指さしても「パーッパ」って言うのはお約束だ。


どうでもいいが、シネコンで「ファインディング・ニモ」の予告編を見て、うかつにも泣きそうになった。さらわれた子供を探す父親の話なんだが、予告編だぞ、私の心はどうなっちまったんだいったい?