海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

週末お出かけ

ここのところ、たくさん撮ったゴミグモの網の写真から、今回の第一目的であるところのデータを採っていたのだが、一段落する。去年も同じデータを採っていたのだけど、基本的に同じ傾向である事が確認されたので、その信憑性について確信を深める。写真から引き出されてくるのはクモの行動のデータなのだけど、行動ってのはばらつきがとても大きいものなので、自分が見つけたと思った現象が、真実なのか、たまたまそう見えるだけなのか本当にはわからない。現実には統計的にそのあたりを判断するわけだけど、所詮統計は統計。私の心の奥底では呪術と区別がついていない。でも、同じ結果が繰り返し出てくると言うのに私は弱い。これを見せられると真実だと思い込めるのだな。私の中の非論理性は何故いつもこう厄介なのであろうか。

連休はヨメサンの実家で過ごすので、仕事を終え風呂に入りご飯を食べ、例によってETC割引の適用を受けるため、12時すぎて高速を降りるよう調整して出発。東名は夜でもずっと混んでいる。