海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

与太話

朝、すっかり水が抜けている。去年の後半に比べると水抜けの速度が速いよ。やっているうちにたまるようになってくるかなあ。と、今日も水争いは激しく、っていうか、下流に全然流れてこなくて、また今日が陽射しが強くてすごく暑く、せっかく植えた苗が枯れるんじゃないかと気が気じゃない。でも、そんなこと言っててもしゃーないので、オンデマンド授業の動画の音入れをする。昼からは原稿書く。夕方、やっと田んぼに水が入って、ヨメサンと上の子と追い植えをしにいくのだが、改めて見てみると、けっこう植え方が雑なところがあって、これは大々的にやらんといかんかもしれんな、という話になる。私はさらにカタバミとの闘いも継続し、サツマイモを植える予定の3畝分は撲滅に成功した、と思われる。夜は、勝Pさんとオンライン会議でつないでインタビューを受ける。うふふなの。