海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

空間を巡る競争

世間的には今日からお盆だけど、私は今日まで授業があるのだ。今年は開始がGW明けからと遅かったから仕方がないとは言え、4月の間もずっとオンライン授業の準備をしていたわけで、なんか釈然としない。せめてもの慰めは、毎週木曜にあった学部長の会議が先週で一旦終わったこと。ということで理屈の上では今日は大学に行かなくて済むはずなのだけど、世間的には休みなので、さすがの高校生のウチの子たちも朝から家で過ごすわけ。1時間目から3時間目まで、つまり8時50分から14時半まで食卓を占領するのは困難だ。いや、ウチにも自分用の机はあるけど、そこにはエアコンが効いていないので、暑さピークのこの時期にはちょっと使えない。Zoomだと扇風機浴びてやるわけにもいかないし。ということで、泣く泣く大学へ。虚しい。が、ちゃんと3コマやった。とにもかくにも、最初はどうなることかと思った今年の前期を乗り切ったぞ。エラい>オレ。つうことで夜ささやかに缶ビール開けた。