海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

綱渡り

火曜日は2コマ目が対面授業。電車で大学に行くので、できるだけ車両が空く時間をと思ってギリギリにつく遅い時間の列車に乗る。で、改札を出ようと思うとICカードに乗車記録がない、といってはねられる。ので友人の改札に行くと、前に喪服をきたおっとりしたおばあさん。どこかに行く方法を駅員さんに聞いていて、要領を得ないらしく、なかなか話が終わらない。うーんオレギリギリなんだけどなあ、と思いつつ、それは私の都合なので仕方なく待つ。で、やっと終わったと思ってICカードを渡すと「もう出てることになってますよ」だって。それ先に言ってよ!あせって早足で2kmの道を行き、汗だくで5分前に到着。学生に図鑑を持たせて春の花を見に外に出た。