海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

無駄な動き

いやあ長い休みだったと思ったら、明けたらいきなり9時から会議ですよ。で、せっかくオンラインだというのに2時間目に授業があるので大学に行かなきゃいけないという。不条理だ。こういうのをされて不満に思う学生の気持ちがわかるよ。つうことで、9時に大学で会議に出るということは、7時に車で研究室に着くようにしなきゃいけないということですわ。ちっ。で、10時まで会議して2時間目のために中抜け。というのも、今日は外で草花調べすることになっててどこでやるか学生に好きなところにしなさいと言ったら鴨川デルタだっていうからそこまで行かなきゃいけないの。これ会議がなければ直行直帰できたはずなのに。わざわざ大学から京阪乗って出かけて、終わってもまた大学に戻らなきゃいかんと言う。アホみたいだ。で、出町柳つくとすげえね。餌付けしてる人のせいでトビとかむちゃ低空飛行しているのね。ここで写真撮れば良かった。まあいいや。ちなみに学生の中に「あれやっちゃいけないんですよね」という人がいて、若者の意識は高くてよろしい、と思ったですよ。で、帰ってきて、リライトしていた前書きを完成させる。結局、最初に書いたのは全部捨てることで、満足のいくものになった。どうも初期のころに書いた部分をなんとか生かそうとしてたのがあかんかったみたいで、それを捨てたらするすると進んだよ。初手を間違うと苦しむね。ということで、ゲラも送って、各章のとびら文も昨日のうちに書いていたので、こちらもメールで送って、当面の作業は終わり。うふり。