海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

立ってるものは親でも使え

英語で科学記事を読む授業。今年はオンラインでやる羽目になったので、負荷を弱めるべくいつものScienceのじゃなくてBBCのウェブサイトの記事を読むことにしたの。こっちの方がより一般向けで英語も平易だからだな。でやってみると、マジでスイスイ読める。1時間半で1400wordとか読んじゃう。これはすごいんだけど、これってひょっとして、オンラインだから?オンラインってことはパソコンに向かってやってるわけで、Zoomの向こうでは、知らない単語もワンクリックで意味を出せるし、っていうかChromeとか使えばGoogle翻訳プラグインで一発とか?いや、別にそれでいいんだよね。この授業の目的は、英語で書かれた文章の意味を把握できるようになることで、英語の習得そのものが目的じゃないからね。Google翻訳プラグインを使えるようになるなら、それで目的達成だわさ。で、今日は木曜日だから学部長の会議があって大学に行くわけだけど、朝2コマ授業して昼休み会議で3時間目の授業を5分待ってって言ってカメラオフにしてお昼ご飯かっ込んで終わってから19時近くまで会議4連荘って、いくら学部長手当もらえてるからって言ってもひどいでしょ。死にそうやわ。