海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

祝オリャンピック

今日から4連休だが、これオリャンピックのためだと思うと虚しいよね。あげく授業はあるしさ。一つだけ幸いなのは、一応休日だから学部長の会議はないこと。木曜日に在宅できるの久しぶり。ということで朝から実験。これでこのタームの実験は無事一区切り。で、そこからZoom三連荘。一つ目は大学院の個人授業で、主成分分析をやってもらう。わー、オレ主成分分析するの四半世紀ぶり。2時間目は英語で科学記事読むやつ。これ絶対裏でgoogle翻訳かDeepL使って訳してる人いるで。BBCの文章はいつものScienceのより簡単だとはいえ、あまりにこなれすぎている。まあでもいいよな。大事なのは、なんらかの方法で英語で科学の知識を習得できるようになることなんだから。お昼食べて午後は卒論生の相手、と称して、ずっとZoom開けとくから相談のある人は来てね、という形式。どうせ誰も来ないに決まってると思ってたら1人来て論文読んでて分からないところがあるから、とのこと。嬉しいので30分くらい解説する。でもきたのは1人だけで、あとはソファで横になってずっと待ってるだけ。時々Zoomの画面を確認するのだけど、ちょっとだけウトウトしたのは内緒だ。で、朝の実験で作った個体を送り出して、なんかくたびれたので、夜はクラフトビール飲んじゃった。