海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

憎むべきラッダイト

1コマzoomで2コマ対面の日。いやだなあ対面。特に、英語で科学記事読むやつが対面なのがとてもいやだ。何がいやって、マスクつけて喋る学生の声が小さいと聞こえにくいことなんだよ。オレ、あまり耳が良い方じゃないので、マスク越しだと聞き取りにくいんだよ。誰だよ演習形式の授業は対面の方が向いてるとか言ってる人は。本当に授業やってるの?それからマルチスクリーンでPDFを開いて、発言回数をエクセルに記録して、時々わからない専門用語ググって画面共有でみんなに見せて、とかできるzoomサイコーなのにさ。あと授業の終わりに次に読む記事学生に選んでもらうんだけど、その画面を見せるのもzoomだと一発。これが対面だと、PDF見るのも小さなiPadのスクリーンになるし、発言回数の記録は紙の上になるし、こちらの画面を学生に見せるには、モニター起動して接続して、とかやらなきゃいけないから面倒だしさ。こういうのも対面でやるべしって言ってる人は、ほんと罪深いよ。