海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ここは天国

というわけで今日も対面授業があるのだが、その後に教授会がついてくる水曜日だ。といっても、もう議長やらなくて済むしさ。座ってりゃそれで良いわけですよ。その上にオンラインですよ。良かったよオレの任期の間にすっかりオンライン会議を定着させてやったわけで、オレの一番の功績ですよ。が、しかし。教授会があるということは、終わりの時間が読めない。ということは電車で行っちゃったりすると帰りに混雑にぶつかるかもしれない。ということで車で7時に研究室に。まあそれはそれでいいんだ。朝の静かな時間に書類仕事を片づければいいんだしな。それにトビの写真を撮らなきゃいけなくって、昨日帰り道に七条大橋の上で低いところをたくさん飛んでいたので、望遠レンズ持っていこうと思ったわけよ。が、朝から曇り。曇ってるとなあきれいに撮れないよなあ、とグジグジしていると10時頃から日が差してくるので出かけてみる。小一時間粘って、一応撮れたけど、、、あんまりきれいじゃない。昨日ほど低いところ飛んでなかったからなあ。またチャレンジするか。で、少人数授業。これは軽く何やるかの説明だけで終わり。そして教授会ですよ。オンラインですよ。もうマジで座ってるだけ、っていうか、話聞きながら書類だっていらえるのよ。楽やわー。夢のようやわ。