海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

じゃーまーそういうことで

今日から生態学会。オンラインだ。で、初日から講演は9時スタートじゃないか。いつも初日は午後からとかなのにオンラインならそれができるわな。全然気がつかずに9時半ごろに大学着いてやがんのオレ。で、気がついてとりあえず繋いでみるんだけど、なんかシンポにはあいかわらず興味が持てない。ので、流しっぱなしにしてメール読んだり気が散っていると、人が部屋に入ってきたり、忘れていた雑用で書類を事務に持っていったり、もう全然講演に集中できない。平日にオンライン学会はあかんよ。大学来ていたら結局、雑用にトラップされちゃう。これまでは出張になってたから学会に集中できてたんだな。ということで、オンライン学会用の出張措置が必要であるとの認識にいたる。旅費はいらんから、大学に来ていてもいないことにしてもらわんと。とかなんかいう私も、講演を裏で流しながら、自分の喋りのスライド準備をしていたりしてこれけっこう便利とか思ってるから同罪だ。いや、なんで大学に来ているかというとまたもや会議なのだよ。学会出張してればこの会議サボれたんだろうか?ひょっとしてオンラインだからそれでも発表聞けたので、本来ならこの時期に主張なんてできなかったのだろうか?と、今日は19時から昨日のマスコミさんとお話をするので、夕方の会議が長びくと、そのまま研究室で繋がなきゃならなくなって、そうなると帰宅が21時とかになりそうで、それは避けたく、そのためには18時までに会議が終わってくれないと困る。終われば飛んで帰ればなんとかなるもんで。で、17時半ごろから会議がなかなか終わらないので、ジリジリしていたのだけど、なんとか10分前には終わってくれたので、飛んで帰ってお話。微妙に不安になる。