海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ピノキオ的な何か

今日は木曜日だから7時に研究室について、お茶飲んだり雑用したりしながらちゃんと9時から講演を聞き始められる。もうオレは行動のセッション一択。で、聞いているとウナギの稚魚はドンコに食われるとエラ穴から脱出するらしい、という話が出てきてビックリ!そんなことがあるんか!!いやー、もうこれだけで今回の学会の元とったわ。これだけビックリさせられた発表を1つでも聞ければ満足。で、2時間も聞いていると、集中力が途切れてきて、っていうか11時からオリエンテーションオリエンテーションという意味のわからない状態に。これが11時40分くらいに終わって、慌ててお昼ご飯食べて12時半から会議で、終わって13時から別会議。これは私が議長で重たい話しがてんこ盛りで2時間半。実はこの間に学部長が出なきゃいけない会議が始まっていて、これがバッティングでつぶれるということは、それは私的には時間効率が上がる事を意味するので歓迎である。で、自分が議長の会議が終わって、こっちで後2つ会議が続くのだけど、学部長の会議に移動。18時まで延々会議。もう学会発表を聞く気にならないので、しばし放心して帰ってくる。いやでもオンライン学会のおかげでウナギの話聞けたから満足。