海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

十八年

というわけで18年だ。おいおい、もう選挙権もあるし結婚もできるしクレジットカードも持てるのか。すげえ。そんな今日の私はというと行動学会のオンライン大会である。昼からなので、朝は畑にタマネギの様子を見に行って、13時からの編集委員会に臨むわけだが、その前にちょっと自分のポスター発表のところを見に行くと既にコメントが書き込まれているので、わー、と嬉しくなって、お返事をいそいそと書くわけ。で、13時。オンライン会議の議長は学部の教授会で慣れているわけだけど、あれとは緊張感が違うね。なんせこっちは本職だし、かっこ悪いことできないよ。で、今回は議題がたくさんあって、15時までの予定時間ギリギリまでかかった。結構くたびれた。で、議事録作らなきゃならないのだけど、参加者を確認するのを忘れてたことに気がつく。そもそも開始時にチェックしてないし、遅れて参加している人もいた感じだけど、それこっちにはわからないし。けどいいやこんなこともあろうかと全部録画しておいたのだ。と、それを見てみるが、ガーンこの録画じゃ参加者が誰かわからんじゃないか。わー。どうしよう。と思っているうちに、次の運営委員会に参加。ここでも編集長としての報告を行い、科研費で作ったビデオの再生数が少ないじゃないかとのお叱りを受ける。すんませんすんません。もっとがんばって宣伝します。で、17時に終わって、それからラウンドテーブル。30分ほど見たけど、このへんでくたびれてくる。これってオンライン授業受け続けるとしんどいっていうやつだろうか。確かに、4時間半ほとんどぶっ続けでZoom上にいたのは初めてかもしれん。で、もう良いやと思って離脱。夜はみんなでケーキ食べる。じゅ