海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ビューロクラシー

ということで今日から学会。スタッフだけど、学会誌の編集長でもあるので、午後はずっと会議だ。で、朝8時からの準備は許してもらって11時半に会場入り。お弁当を食べて、少し打ち合わせしてから自分も発表があるのでポスターを貼りに行き、会議室に。司会するのも2回目なので、多少慣れた部分もあるのだけど、今年は去年に比べると審議すべきことが多くて結構大変。つうことで2時間の持ち時間をほぼ使い切る。と、次は、編集長としての報告もあり、さらに次期運営委員でもあるので運営委員会に出るわけだけど、その間の休憩時間に明後日日曜日の大会日程は台風の影響を鑑みて中止になるという連絡が入る。まあそりゃそうだわな。この感じだと今回も鉄道が止まるのは必定だし、そうなると私ですら帰れなくなる。今年の災害をいくつも経験した身としてはこういうときチャッチャと止めるのは当たり前だと思うわな。運営委員会終ってラウンドテーブル。個体数が減ったときは性比の歪みを生んで個体群増加率を高めるために多種共存が起るって話は面白いよね。終ってMぺさんとS宮さんと合流して、Mぺさんの希望により門へ。はもづくし。うまいす。