海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

学会じゃけん

という事で今日から学会。と言っても私の今日の主たる時間は会議で埋められているのだが。ともかくも9時半頃出発。Y田さんMぺさんと三人で新幹線に乗り込むと、基本珍道中になる事は免れえず、遠赤外線の効果と黒体放射について適当な事を喋りながら、新幹線で広島までって近いのね。あっというまに着いちゃった。で、会議だ会議だご飯が進む。終わってみると、ラウンドテーブルの会場は既に満員。もう立ち見のスペースもほとんどないので休憩室で終了を待つ。ほどなく終わったようで、6人ほどと合流して晩ご飯。広島だと牡蛎だけど、ワタクシは牡蛎が苦手なので食べるものが無いのよね。もみじまんじゅう食うわけにもいかんし。10時過ぎに引けて、一旦ホテルに向かってチェックインし、引き続き行われていた二次会に合流。人が増えている。で、12時まで。再び宿に帰るわけだけど、なんか宿の周りには酒蔵がならんでいて、向こうに見える煙突の側面にさっき飲んだお酒の名前が書いてるなあ。西条はそういう町だったのか。