海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

三賢人

卒論のためのゼミ。今日は学生間のツッコミが激しく、彼女らももう少しで卒業というこの時期に、このくらいのツッコミができるくらいに成長したのだなあ、と、感慨深い。私としてはフワフワキャピキャピしたムードには背を向けて、あくまで殺伐としたゼミ運営にこだわっているわけだけれど(自然科学だし批判上等という)、このやり方をちゃんと受け止めてもらえているということで、これからもこの方向性でちゃんとやっていこうと思ったという。

明日から広島で学会ということで、東からY田さんとMぺさんがやってくる。ウチを中継基地にしようと言う事だ。ウチ的には薪ストーブ設置後初のお客さんということで、薪ストーブでピザを焼く様を見せつける迎撃戦術を採用。あ、もちろん焼けたら食べます。で、尻子玉の謎に迫る深遠な議論を行い、重要な認識に至るのであった。