海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

生体式ブロワー

二日目。ゾウの中には、届かないところにあるものを取るのに、鼻で息をふきかけて風圧で手元に引き寄せる事をする個体がいると言う。ビデオをどんどん見せてもらえて、むちゃ面白かった。あとは、脚に菌類を生やしていて、産卵する度にその菌を塗り付けるカメムシの話とか、キャッチボールをして遊ぶイルカの話とか、なんか今回のビデオ発表は面白い話連続。「こんな行動を見つけました」って話の発表が増えるのは、行動学会としてはとても良い事かと思いますです。どうでもいいけど、会場で不審な某氏を発見。ははーんとその意味に気がつく私は行動学者の端くれよ。

で、昨日全くポスターを見ておらず、今日の午前で張り替えにも関わらず、その半分をビデオ発表の部屋にいたわけで、残り1時間半では、二つある会場の一つに貼られたポスターをざっとスキャンするだけしかできなかったという。妙に自己組織化絡みのポスターが多かった。で、午後はポスター張り替えで自分の出番。千客万来で他所のを聞きにいく暇があんまり無かった。

懇親会を経て二次会。メニューの無い小料理屋に入ってしまい、料理ももうムチャクチャ美味しいわけで、お会計がビクビクだったのだけど、結果1人3000円にも満たない額で、これは良かったですよ。お酒もおいしかった。さすがは酒都。私的高感度急上昇ですぞ。ところで、ここにて朝の推測の正しさが確かめられたという。