海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

金太郎飴

飲み過ぎてないはずなのに、目が覚めると8時前。寝過ごした!っていうか、年取ったら筋肉痛が二日後に出るようになる話は有名だけれども、深酒した結果の寝坊が二日後に出るってのは聞いた事がない。

たまたま今回は筑波大の推薦入試と日程が被っていて、つくばのホテルは軒並み満室。私の泊まったところからは会場送迎サービスをやっていて、朝ご飯を食べながら見ていると大型バスのまわりにお母さんがどーっと並んで見送っているわけ。昔の私なら、その光景を見て「ばかじゃないの?」って言っていたはずだけど、今日はちょっとジンワリしてみたりして。

今日は人のポスターを見る。けど、なんだか今日のポスター会場は人が少なかったような。。発表者来ないかなあと待ってて結局ダメだったのがいくつかあったよ。

そういえば、つくばにはつくばエクスプレスの回数券ばら売り自販機てなものがあって、私らのような旅のものにもありがたい限り。ということで楽しい行動学会も終わりで帰ってきた。それにしても今回は、紙面を4つの長方形に分割して、左上にイントロ、左下に方法、右下に結果、右上に結論を書くというU字配列のポスターが多数並んでいた。これがまた判で押したように同型なんだ。いいんですかね?仮にも自律的な思考ができるはずの研究者がそんなに簡単に他者のスタイルを受け入れて。少なくとも私は左から右に視線を移すときに「あれ?話が飛ぶ?」って毎回混乱したぞ。