海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

慣れはおそろしい

今日もたっぷり朝ご飯を食べて学会に。ネコとマタタビの話を聞いて、マタタビに反応しないネコは全体の1/4ほどいることを学んだ。で、途中で口頭発表をサボってポスターに。これが今回はじめてポスターをゆっくり見る時間だというね。で、これだけは聞かないといけないと思ってたK田さんの魚の鏡像自己認知の話を聞きに再び口頭発表会場に。終わって再度ポスター会場に行くももうみんな撤収にかかっているじゃないか。ああ今年も満足にポスター見れなかった。。。午後はセクハラと多様性問題のラウンドテーブル。アウトリーチするんでい炎上上等でい、とはならんのだなあ、という感想を持った。私なんか最近は、コンフリクトを怖れて活動できるかい、みたいなモードになってて感覚がおかしくなってるのかもしれん。ところで、今日は昼間にBSフジのガリレオXという番組でクモの回の放送があって、こないだ私も取材を受けたので登場と相成ったらしい。いや、いろんな人が教えてくれるんだけど、自分はなんか気恥ずかしくて見る気にならないので録画だけしておいて今日は見るのはスルー。なんとなく学会の余韻みたいのがあって、学問的な気分の時にテレビで自分の姿を見るのはそぐわない気持ちがしてね。