海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ここにあらず

オンライン大会三日目だが、あろうことか私は学部長としての業務があって、大学に1日いなければならないのである。なんということだ!と思ったのだけれど、これオンライン大会じゃなければ、昨日の懇親会とか出れなくって、しかも去年までであれば大学どころか前日から地方に出かけてなきゃならなかったので、二日目が丸々出られなかったことになる。そういう意味ではむちゃラッキーといえる。業務は9時からなので、7時半に車でウチを出る。で、集合場所に行くわけだが、そもそも何やるのか良くわかってないので質問すると、ひたすら待機するだけだという。あれ?じゃあ仕事しても構わないのでしょうか?というと構わないとか。ひゃっほうこんなこともあろうかとヘッドホン持ってきてたので早速オンライン大会に参加。大学の業務を行いながら学会参加できるのですよビバオンライン。で、オレこういう環境でこそ集中できるので、グーっとのめり込んで発表を聞く。ネコがマタタビを顔にこすりつけるのは蚊よけの効果のため、という発表があって、死ぬほど面白かった。やっぱ1回の学会で1つは超面白い発表に出くわすな。オレこれでもう今回は満足よ。で、結局午前3時間午後2時間どっぷり発表を聞く。終わるともう16時前。本来ならここで帰るところだけど、昨日の悪だくみの続きを17時から行う予定だったので、そのまま残って研究室でZoom。まあ悪だくみっていうか、必要なことなのよ。