海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

もうダメかもしれんね

二日目。口頭発表は午前中だけで、午後は公開講演会と懇親会しかないのでオレには関係ない時間。なので明日の集会の準備をば行う。お役目で趣旨説明をしなきゃならないので話す内容を考えてスライドを作るわけ。まあ5分だから簡単だ。つうことで、やっぱこの学会はオレにとって今やメインの学会じゃないし、大規模で必ずしもすべての話題に興味があるわけじゃないから、オンラインで開催されるのはとてもありがたい。これ対面だったら興味のない時間帯もどこか遠くで拘束されて手持ちぶさたな時間を強いられるわけだけど、オンラインなら終わればすぐに自宅でリラックスですよ。散歩も行けるしコーヒー入れて飲むのもラクチンだ。これからずっとオンラインにして欲しいのだけど、来年とかどうなるのかな。