海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ワープ

学会二日目。なのに今日も授業と教授会があるという。しかも教授会が対面だと来た。せっかく緊急事態宣言中で貴重なオンライン会議の機会なのに対面とはこれいかに。しかたないので今日も5時台に起きて大学へ。またもや朝にポスター読む。S田さんのニホンザルのオスのライフヒストリー発表を読んで感動する。これだよもっと研究なんて自由で良いんだよ、と思った。で、口頭発表に。いつも大好きマッドサイエンティストK田さんの話だけど、今回のちゃぶ台返しにはちょっとおいてけぼりにされた。もうちょっと詳しく内容を検討したいので、論文早く出してほしい。で、3時間目やって会議。今日は3つで、自分が主催のはサクッと終わらせ、次の対面でやらなきゃいけないのは、私は始まって早々参加権限が無いので退出させられて隣室で終わるのを待つ。あれ?ってことはこの会議だけ対面にしてもらえれば、関係ない人はオンラインでできたのでは?むう。で、待ってる間ラウンドテーブルを聞くのだけど、なんかこれ違うんでは?と思った。ひょっとしたら最後まで聞いたら意味がわかるのかもしれないけど、その前にまた会議に戻らなきゃいけないので、本当はどうなのかわからない。で、16時15分に会議に戻ったのだけど、オンライン懇親会が18時からで、研究室で飲むわけにいかないのでウチに帰らねばならず、つうことはこの会議を17時くらいには終わらせないと間に合わない。ということで、自分の関与するところは極力切り詰めて、ギリ終わらせたぜベイべー、さあ帰るべと思ったのに、そこでなんか要らんことを話し出す人がいて、久しぶりの対面だから嬉しいのか大勢の人が喋り出して、終わりそうになくなってきたので、こりゃかなわんので議長に「今学会なので」といって早引けする。自分が主催でなくて幸いだった。っていうか、げに度し難きは喋りたがる大学教員。つうことで高速のって飛ばして帰宅し機材のセッティングをしたらちょうど開始時間。SpatialChatだ。80人ほどの人が集っていて、この規模でSpatialChat使うのは初めてで、これこそ本領発揮だな。楽しくいろんな人のところを遊弋して喋り倒した。度し難きは私。これ、サイドバーにでる参加者リストから話したい人見つけて名前クリックしたら、アバターがそこに瞬間移動するのね。べんりー。けど自分を見失うのよね。楽しかったわー。S田さんにも今回の発表がいかに素晴らしかったかという感動を訴えることができた。しかし、あの人とかこの人とか来てたら良いのにな、という人が何人かいなかったのは残念。