海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

お役目終了

朝10時半から私が企画者の集会があるのだけど、諸般の事情でヨメサンもそこで喋る。そうなると心配なのはハウリングとネットワーク遅延である。つうことでこれを避けるために日曜日だけど大学に出かけて私だけ研究室から接続することにしたわけ。なのだがさらに私は9時からお勤めで代議員会に出席しなきゃいけなくって、7時に起きて出かけたのね。こんなに早く大学に行くのは久しぶりだわ。で、自分でもよくわからないままに代議員会で報告をして、集会。趣旨説明もつつがなく終わり、生態学を学んでから全然違う分野に進まれた5人の話を聞く会。トリが議員になったヨメサンだという。で、やっぱり違う分野の人の話は面白い。ヨメサンも破綻なく喋っていたのでホッとする。終わってSpatial Chatに移行して1時間ほど感想戦というか雑談。こちらもなかなかに盛り上がった。ということで良い会だったのじゃないでしょうか。企画者としてホッとしましたわ。午後からは他の人の集会が並ぶ。で、オレ、雑多な研究発表が並ぶ一般講演は好きだけど、集会はあんまり面白みを感じないんだよね。ビックリする話をあまり聞けないし。つうことで、帰ってきて散歩したりして夕方の1つだけを聞いた。オレにいわせると、彼らのことを考えるのではなく私らのことを考えた方が生産的じゃないかしらね。なぜ私らは自然な認知のやり方から外れられるのか、ってことをね。