海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

そして原稿は進まず

今日はひたすら原稿書きだ。が、もちろん一日専念できるわけではないので、ポツポツと編集仕事を片づけ、ちょっと人に会うために外に出たり、昼過ぎにちょっとウトウトしたりとかしているうちにあっという間に夕方。17時からは某所にお出かけして滞っていることについてお願い。すぐに帰宅して晩ご飯の支度。ヨメサンは夜に同じ会派の議員さんと合同で住民集会をやることになっていて、晩ご飯は作ってから出かけるといってたはずだが準備が間に合わんので、スーパーのお弁当にするとか言い出すもんで、ウチの食べ盛りの子にそういうものは極力食べさせたくないのわけで、私が急遽担当することに。オレなんか仕事より家庭が大事と思うんだけど、むしろヨメサンの方が家庭より仕事が大事ってスタンスなのは不思議なもんだ。まあ私の仕事なんて役に立たない一方でヨメサンのは役に立ってるから、こうなるのも必定なのかもしれんが。とにかく、ホウレンソウと豚肉をネギとショウガで炒めるというレタスクラブのレシピ通りに作ってみたらたいそう美味かった。満足したので20時からその集会に遅れて参加。何も話聞いてないくせに最後に会場にいる人を煽り立てるお仕事はちゃんとこなすという。ポイントを外さない男、オレ。