海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

二重人間

行動学会オンライン大会二日目。今日が本番だ。で、普通に起きて朝の生活をして、9時になったのでZoomに。Macで発表聞きながらiPadでポスターを読み続けるという。結構これいけるな。オンライン口頭発表は対面よりもスライドが見やすいので、理解が進むし、ポスターは空気の悪い混雑の中で人の頭越しに読んだりしなくていいし要らぬ説明を受けて時間を浪費したりしなくて良いし、何より好きな時間に読めるのが良いわ。これ、対面で学会できるようになっても、発表はオンラインにすればいいのじゃないか?オンラインならポスターボードも用意しなくて良くて、ポスターの印刷も要らない。情報量やメディアの制約もない。口頭発表だってオンデマンドにしちゃえばいいんだ。対面学会では人と会うための休憩室だけ用意して、個々に発表を見て、休憩室で人を探して議論すればいいのじゃないか?つうことで午前中にポスターは9割見終わる。で、お昼休み、外を15分ほど散歩して、午後は蜘蛛学会のオンライン大会に参加するのだ。オンラインだから二重参加が可能なのね。とはいえ13時から15時が行動学会側のポスターのコアタイムなので、蜘蛛学会は1時間だけ発表聞くだけ。で、14時から行動学会側で、コアタイムには個人用のZoomで質問を受けても構わないということなので、そんなオレに直で質問しようという奇特な人なんていないだろうになあ、と思うものの、念のためZoomを開いて待ってみる。が、案の定1時間開けてたけど誰も接続してこない。ポスターのチャットにしても、今日は誰も書き込んでくれない。しょんぼり。切ないなあ。オンライン大会は切なくなると止めどなく切なくなるんじゃないかという気がしてきた。まあいい。オレは総会でお役目があるのだけど、また30分時間の切れ目があるので、また15分ほど散歩。オンラインを続けるのは疲れるので、意識的に外に出て体を動かすのが吉と見たね。で、総会。編集長として報告を行い、賞の授与をするのがお務め。つつがなくできた。で、懇親会まで小一時間時間があるので、飲み物を買い出しに行く。18時から懇親会。オンライン懇親会はRemoだとばかり思っていたけどZoomのランダムブレイクアウトルームを一定時間を置いて繰り返す形式だった。これも良いけど、やっぱちょっと落ち着かないね。会長と悪だくみがあったのだけどターゲットがいなかったのでできず。つうことで二時間過ぎて終了。すぐに居間で横になるわけだが、良いんだか悪いんだか。