海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

お笑いを一席

朝、畑に行って、夏の残骸であるトウモロコシや草挽きで出た草を積み上げてグズグズにしていたものをサツマイモを掘り出した跡に埋め込む。この場所の次の土作りは4月。それまでに分解が進んでいますように。残るサツマイモの蔓をどうやって処理しようかしら。で、午後は地元の自然愛好会に呼ばれてクモの生態についてお座敷。いや本当に会場はお座敷で、畳敷きの部屋に低い机が並んでいて、私も座布団に座って話すと言う。こういうシチュエーション初めてで新鮮。で、話のネタはこないだの同窓会で喋ったものを少し掘り下げただけで、既に一度成功しているものだから、こっちも気楽にやれるという。ここだけの話だけど、講演の準備もほとんどしていないというね。で、会場は30人ほどのお客さんで満員。テレビ見てくれてた人もチラホラおり、「テレビとまったく同じ感じでしゃべらはるのね」みたいな感想もいただく。実は衣装もわざと同じにしてきました。つうことで、今回も良くウケたでしょう。これで年内のお座敷は終了のはず。