海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

天然

先週サツマイモを掘って、50-60kgほど収穫したのだけど、夕方だったので蔓をほったらかしにしてきた。これは乾燥させて嵩を減らしてから畑に埋め込むのである。そのためには蔓は山盛りにしていてはいけないので剪定ばさみを持っていてザクザク刻んで畑に拡げてきた。二週間もすれば程よく乾くので埋めてやる。午後は某弁護士さんの講演会。下鴨神社のマンション建設問題とか扱ってきた方で、景観のあり方を決めるのは住民である、という趣旨。で、町の建物の高さ規制条例制定を求める直接請求で署名を集めている人が某議員から「そんな条例作ったらマンション建て替え時により高層化して拡がった部屋の売却益で建て替え費用を捻出するというスキームが使えなくなるから財産権の侵害になる」というような批判を受けているという話を聞いていたので、質疑応答の際に「かような批判があるけど、私の認識ではそんなスキームはあるにはあっても現実にはほとんど使えないと思っています。先生はこう批判されたらどう反論されますか?」という質問をして「ふん、そんなバカな事、、、人口減少の時代にそんな都合よく売れない、って言えば?」というような意味のお返事をもらったのである。ところが会が終わって、まわりから聞くところによると、その当の議員が講演会を聞きに来ていて私のすぐ後ろに座ってたのだそうな。まわりは「うわー、さすがすごい事聞くなあ」と私の事を思っていたらしい。いや、確かにそういうイヤらしい事をしないわけではないけれども、今日に限ってはその議員が来てた事なんて一ミリも知らなかったから。悪意とかないから。マジで。