海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

吉報

まだ二日目なので、昨日寝るのが遅くても6時半ごろには目が覚めてしまう。クロワッサンの美味しい朝食をいただいて会場に。11時頃まで技術周りのシンポジウムを聞いて、オレには関係ないとの結論に達したのでポスターに。行動まわりのを見るうちにU丸さんに会い、端の方に移動してだべっているといろんな人が通りかかるのでこんにちは。するうち某氏が来年度の調査を手伝ってもらえる事が判明。ということは月一の東京行きをしなくて済む!やっほう!!多分これが生態学会最大の収穫になるよ!!

U丸さんと激混みのラーメン屋で一時間ほどもかけて昼食。午後からは私も演者であるところの、動物の建築物についての集会。開始時間になっても企画者であるところのU田さんが現れずに、演者だけで、じゃあ始めようかという話になりかけるという面妖な展開で面白かった(実際は直後に来られたので数分遅れで予定通り)。クモの網は建築物の中ではフラジャイルで仮設物性が強いんだよね、という話をする。ぎりぎりまで話のまとめをどうすべきか迷ってた割には上手く喋れたような気がする。秘蔵のビデオも見せれたし。集会後は懇親会で7時間飲み続ける。