海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

飽き性

二日連続午前様で大変眠いのだけれど、7時には起きて学会に。午前中は某シンポ。自分の事を棚にあげて言うと、シンポの趣旨にあった研究をしてない人が発表することってのは結構あって、そのズレを全く気にせずやられるのも、ズレを無理やり補正するためにでっち上げみたいな話をするのも、まあどうかと思うのよ。なので、シンポってそんなにたくさんじゃなくていいと思うんだよなあ。

ささっと昼ご飯食べてポスターに。盛り上がって、次の夏休みに函館に行くことになった。面白くかつ新しいことができればいいなあ。いや、新しい生き物をみれば必ず新しい事があると信じているよ。それにしても今回は毎日何か収穫がある。

午後から口頭発表。昔、Aさんに「共進化は多様性のどんづまり」とか嘯いてた事を思い出した。specializeが能ではないという。

夜は学会から離脱して、Mぺさんと一緒に学生時代の同級生であるところのドクター無頼庵先生と合流して13年ぶりの与太話に興じる。医学の話は面白い。

今夜もヘロヘロです。