海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2号ライダー

さあついにやってしまいました会議のすっぽかし。ボクの計算では朝に会場を出れば午後の会議に余裕と思っていたのが起きてみたら11時を回っていてもう間に合わない。たまたま会議が終わったらとんぼ返りで学会に戻ろうと思っていて、もう一泊するつもりだったのが良かったのか悪かったのか。ああもうこれは何かの思し召しに違いないので、そのまま学会に残る事に。十時だったら間に合ったのに。

巣を糞で汚しまくる事で吸血性昆虫を忌避させ雛を守っているフクロウとか、餌を食うため海水を吸い込むのを、体内に埋れて共生している貝に担わせているカイメンとかあるらしい。やっぱり口頭講演で変わった事する生き物の話を聞くのが私は一番好き。ところで昔稲佐山で歩いていたのはオオオサムシだったと思っているのだが、違うのだろうか?

そして懇親会。某氏から「マスコミづいているせいで服装がいつもと違って文化人風だ」との指摘を受ける。確かに今回ズボンは細身のにしてみたんだけど、実は二日目にU部さんに会うなり一言目に「どうしたんやじじむさい格好して」とか言われたりもしてたのだな。まあそれでも二人の方から何か言ってもらえたのはそれなりに効果があったという事か、はたまた二人ともここを読んでて私をからかっているだけなのか。

二次会はT須さんI田さんの三人でこじんまりと。