海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

酒に恨みはありません

今日明日と毎年恒例の長崎。先週に引き続き雨に祟られ、というか台風とかち合うと言う。飛べるんだろうか?というか、こんな中飛ぶの?

いやちゃんと飛ぶのであるな。台風が本土に近づくにつれ急速に弱まった事もあるけれど、そこはそれ科学文明の偉大さと言うやつだ。しかたがないので泣きながら出発。考えてみれば伊丹は5年ぶりとかかも。それはともかく大阪からだと長崎はあっという間に着く感じ。こんなに近かったっけ。近いとあんまり怖がる暇もなかった。

ついてみると雨は上がっていて、宿から稲佐山とその上を猛烈に流れる雲が見えてきれい。そしてS宮さんと合流。これからの研究の打ち合わせ。去年までS宮さんと会うのは私的な行為だったけど、これから三年間は科研のサポートのある歴とした仕事だもんね。