海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

想い出巡り

今日は諸般の事情で打ち合わせは午後から。ということで午前中時間を潰すために稲佐山でも上るべえ、とバスに乗ったら、冬の間はいつもより一つ手前のバス停までしか行かないのであった。確かにこの先、人は住んでないし宿もないけどさ。しゃーないのでそこから歩いて山頂に。別に何があるというわけじゃないが、なんか落ち着くので。で、下りもついでだしと、駅のホテルまで歩いて帰る。午後はS宮さんと昨日の続きで打ち合わせ。一応大体のことは検討したでしょう。で、夜はS宮さんご予定があるとのことで、一人になったので、ランタンフェスティバルを見に行く。いや、最近毎年この時期に来ているけど、いつも混むからと避けていたのだけど、今年はぶつけて宿が取れたので、まあせっかくだから観に行こうと。前回見に行ったのはまだこちらに住んでた2004年。上の子が1歳だった頃なので、その時を懐かしみつつウロウロだ。考えてみればあの時は子供がいたとはいえ、まだ会話もおぼつかない頃だから、家族といってもヨメサンと私だけみたいなものだった事を思い出し、それに比べると今は家族が賑やかになったものだと思うわけよ。で、ランタンフェスティバル自体もその時に比べると規模が拡大している気がするが、前回上の子を肩車して写真を撮ったことをよく覚えている崇福寺は、ランタンの数が減っていた。で、散々堪能したので、一口餃子とビールの晩御飯を食べて帰ってきた。楽しかったけど、誰か話し相手がいたらもっとよかったな。