海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

晴男俵一枚

今日が一日調査に使える本番の日。だけど予報は1日雨。曇り時々雨とか中途半端なのじゃなくって、ただ一文字「雨」。いっそすがすがしい、、、わけあるかい!レーダーを見ると、長崎半島から南西に細く連なる赤い領域。こりゃあかん、とS宮さんとの集合時間を1時間遅くして、10時ごろに稲佐山に登る。しかし雨なので、車の中で待機。30分ほどすると止んできたので、よしと外に出て、しかしいつまた降り出すかもしれないわけだ、駐車場からさほど離れていない場所でクモを探す。すると程なくパラパラしてくるので車に戻って再び待機。また30分くらいしたろうか、止んできたので再出撃。午前中になんとか20個体分のデータを取った。今日は80個体取りたいんだけどなあ。で、お昼を食べて,今度は駐車場から歩いて10分弱かかる場所に。ここで降られると、避難するまでにぐしゃぐしゃになってリスク高いのだけど、しゃーない。で、リスク高いだけあって、クモはたくさんいて、1時間半ほどで30個体押さえる。で、31個体目のデータを取るべくカメラをセッティングしていると、急に周りが暗くなって、ヤバいと思う間もなく滝のような雨。ともかく、1枚写真を押さえないと、と,シャッターを切り、車に戻ろうとするももうグズグズ。カメラだけは濡れないように守ったけれどもさ。で、もうその時は15時で、猛烈な雨なので、今日は終了かなと思いつつ、念のため16時まで様子を見ようと。そしたら16時には少し明るくなってくるので、17時半までまた出かけ、18個体追加できた。昨日採れなかったギンナガも発見して、頑張ってみるもんである。明日後もう少しだけデータ採れれば。で、グジョグジョになったのでホテルに戻って洗濯し、一息ついてネットを見ると、長崎市は大雨警報出てるじゃないですか。この中で止み間を縫いつつ一応のデータを取ってるんだから、よくやってるんじゃないですか?>オレ。雨で体が冷えたので、夜はもつ鍋。