海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

急がば西回り

今日は津で学会のお仕事があるので、朝から西向きの電車に乗る。いや、ボケて乗る電車間違ってるわけじゃないのよ。津に行く最小時間経路は京都から名古屋まで新幹線で行ってから近鉄で戻ることなんだけど、これだと速く着きすぎる。一方、京都から近鉄乗るのはありえんほど時間がかかる。難波から近鉄だと新幹線の半額ほどなのにも関わらず乗車時間は数分しか違わず、用務時間ぴったりにつくと来た。つうことで、一旦西(というか南西)に向かうわけよ。で、三重大着。最寄駅から10分ほどの歩きが暑かった。お仕事は会議で、売れている教科書の改訂版をどうするかという話。この教科書売れてはいるものの、内容的には難しすぎると私は常日頃思っていて、せっかく改訂するならば、しっかり読みやすいものにするためそれなりの労力かけるべきと思ってたのでそう主張する。どうやらそうなりそうでなにより。3月の大会での集会の相談もして、今回はそれほど悪くなさそうな感じ。つうことで、割と充実した会議で珍しいことだと思いつつ夜は懇親会。お店に行く前にホテルにチェックインするわけだが、今日はU丸さんと同じ宿だ。で、チェックインして部屋に荷物を置いてすぐに出てくると前でU丸さんが微妙な顔をして、「悪いけど部屋に荷物置かせて」という。?と思うと「いや、部屋に入ったら、誰かいるんっすよ。カバンがあってテレビの音が聞こえて、あれは多分女性」とか言い出す。ウソだー、って思うけど、U丸さんにはウソ言う理由もないわけで、そんな面妖な経験したことないぜ、って言いながら荷物をとりあえず私の部屋に置いてフロントに行ったら、「すみません間違えました!」ってそんなこと起こりえるんかいな!怖いわ!!と、懇親会。結構調子よく飲んで危険な発言をいくつもした気がする。