海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ゴリアテ

今日からまたテレワーク生活に戻るわけ。オレ、今日から1日1本短い原稿書くことを自分に課すよ。で、テレワーク生活の華といえばビデオ会議。中止になった生態学会で、私は某委員会の委員をしているのだけれど、その委員会の報告を代議員会という学会のおエライさんが集まる会議でやらなきゃいけなくなって、Zoomで参加する事になったのだな。いや、私、ガジェット好きなタイプなのだけど、スカイプとかのビデオチャットは苦手。もともと電話とかキライで、なぜキライかというと、リアルに比べて伝わってくる情報量が少ないからで、聴覚の解像度があまり良くない私は、電話だと時々話がわからなくなることがあるからだな。それがビデオチャットだと、音が更に聞き取りにくくなって、動画で補助される部分も画面サイズとかの関係もありあまり期待できないからなのだな。あんなのでコミュニケーションできないよ。なのでZoomとかもやった事なくてどうやって使ったら良いの?とわたしに報告した人には聞いていたわけ。そしたら、会議前に説明があるから、といわれて安心してたのに、結局何も説明の無いまま会議の時間。仕方ないから適当に操作する。これ、ミュートボタン押したらこっちの音は向こうには行かないんだよね?おならしても大丈夫よね?あ、このビデオの×ボタン押したら画面もいかないのかな?鼻ほじっても良いのかな?とかそういうレベル。で、あたふたしているのに容赦なく会議は始まり、良くわからん話を聞きながら自分の出番をまつ事1時間。呼ばれたので、予定した内容を説明したのだけど、これ、説明の時に画面に資料を映してもらうと聞いてる人の反応が良くわからなくって、喋ってるとすごい不安になるのね。やっぱ苦手やわ。ということで、出番が終わったあと、いつまで会議聞いてたら良いのかわからなくって、別に必要ないならとっとと他の事しても良かったんだけど、とりあえず終了予定の時間までは聞いていた。生態学会くらいの巨大学会になるとなんだか面倒くさいなあというのが初の代議員会出席の感想。その後町の寄り合いに行く。