海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

イヤミ

来週から後期の授業が始めるので、私の勤務先ではいまだ大学に来たことのない一回生を集めてセレモニーみたいなことをさせることになっている。それで今日も大学に。新入生オリエンテーションみたいなノリの会なので、学部長としてスピーチしなきゃならん。つうことで、大人になるってのは孤独を付き合えるようになるってことだからコロナで引きこもり状態になるのを悪いことみたいに言わんでよろしい、で、都合が悪いかもしれんが現実を見ようとする努力を怠ってファンタジーの世界に逃げ込まんように(例:コロナはただの風邪)、という趣旨の話をしておいた。きっと、ひでえことを言う奴だ、と思われたことであろう。本望である。終わって、なんでまたここで会議なんかしなきゃならんのだよ、と2連荘。正直、オレとしてはいかにして幕を引くか、と言うことを考えてるんだよ。もともと動機が不純だよ。つうことで、終わって事務方に内容を報告して、というか、オレ忖度とかしないし。で、帰り時間が帰宅ラッシュとぶつかるわけ。今日は諸般の事情で車じゃなかったので混雑する電車で帰る。ああイヤだ。ところで今日は午前中に某企画の打ち合わせ。これ進んだら楽しいんだけどなあ。