海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

冬休み

午前中Zoom会議。再来年以降のカリキュラムをどうするかについて、もう半年くらいずーっと検討を続けてきた会議で、今回一応の結論を得たということになる。メリークリスマス。いや、オレなんか学部長をしているけれども、自分のいるところではアウェイ中のアウェイの雇われ教員に過ぎないのであって、全体のカリキュラムを考える見識など1ミリも持ち合わせていないのだけれど、何の因果かその取りまとめ役をやらされていたわけで、ああ大変だった。ともかくも一定の結論だ。あとはこれでやっていってくださいませ。ということで、これで所属先に対する仕事は年内完全終了。ここからは自分のための活動、ということで、まずは新聞連載の原稿で、書ききれていなかった2本分をやっつけることに。諸般の事情で当初の予定より4本多く書くことになって、2本はすぐ書けたのだけど、残り2本のネタがイマイチ面白いものが見つからなくてずっとぐずぐずしていたのよね。待ってれば湧いてくるかも、と期待してだな。けど湧いてこなかったので諦めてとりかかったわけ。で、スキーに備えてタイヤの交換もしなきゃいけなかったのでディーラーに出かけて作業の間お店で原稿書き。私的に執筆がすこぶる捗るシチュエーションである。つうことでほぼできた。