海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

スタミナつけて乗り切ろう

木曜日は授業がないので、スキーで痛めた肩のリハビリに朝一で通っている。だいぶん動くようになったけど、なかなか完治せんね。終わってから、夏の学会の参加費振り込みに阪急の駅前にある郵便局へ。せっかくここまで来たのだから、と、阪急に乗って大学へ。授業がないのに、夕方に会議があるのですよ。もうしょんぼり。で、河原町の駅に着くともう10時半じゃないですか。はてさて今から大学に歩くと着くのは11時。お弁当の用意はないし、女子大生で溢れる学食で食べる気はしないし、さらに大学の周りで食べようと思うと坂を降りなきゃいけないわけで11時についてまた降りるのも嫌だ。ええい、ムッチャ早いけど、この辺でお昼食べてけば良いんじゃね?と、そうだ南座の向かいに天一があるから、と、向かってみたらまだ開いてない。早すぎたか。でも、一度天一の口になったものはもう戻らないので、それならと喫茶店で書類仕事しながら開店を待とうと。そしたら興が乗って1時間も作業したよ。で、無事開店した天一でこの私のあさましい欲をみたし、大学行って今度は別の書類仕事である自己点検の作文をやっつける。ほんとこれどうでもいいただアリバイを作るだけの作業。生産性のかけらもない。そして夕方から会議で、終わって21時に帰ってくると、いよいよ明日が議会の一般質問デビューであるところのヨメサンの支援で質疑原稿の推敲と読み合わせに付き合う。