海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

朝も寂しくない

上の子が高校に上がって、お昼にお弁当が必要な生活になった。で、高校は8時10分始まりなので、7時10分の電車に乗るべく上の子もヨメサンも6時起きの日々である。まあ別にたいしたことないんじゃね?とこの時期は早朝から交尾実験に勤しむ私なんか思うのだが、なまくらな生活していた上の子とヨメサンには、慣れるまで大変らしい。で、私には思わぬ役得があって、ヨメサンが上の子のお弁当作るついでに私のも作ってくれるようになって、晴れて成城石井のサラダのみのお昼からはサヨナラ。こんにちは再びの体重を気にする生活、である。だけど、そう言うの久しぶりなので、交尾実験がもたついて、ドタバタしながら大学に出かける日なんか、お弁当持つの忘れちゃうんだよね。今日も駅まで半分くらい行ったところで気がついて、なくなくUターン。アホウやオレ。で、2コマ目講義。3週目にしてもう私語を注意しなくちゃならなくなった。ちょっと早くね?お昼休みはヨメサンに感謝しながら弁当かっこみつつ事務仕事。3コマ目、裏山に登ろうと思ってたところ、朝まで降ってた雨で足場悪そうだからやめにして部屋で色々学生と相談。裏山の取り付きは雨降るとツルツルに滑るのよね。そのあとは会議だ。明日の英語記事読む授業の準備と、論文読みと、ヨメサンの書いた文章の添削で充実した時間だ。ちょっと満足。一応、片耳では会議で何話されてるか聞いてはいるのよ。でも今日は自分に関係する話はなかったので、2時間半生産性の高い時間を過ごせたのようふ。で、夜は地元で某密議があって、一旦帰宅してから行こうと思ってたところ、会議後の雑用処理が片付かなかったので、最寄り駅までヨメサンに車で迎えに来てもらうことにして、駅で待ってたら、知ってる人に声かけられてしばらくお喋り。なんか嬉しくなって、そのまま密議へ。21時帰宅。バタンキュ。